読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ

 

MK141フラッシュバン レプリカ作成方法

ミリコス動画のススメ その1
ミリコス動画のススメ その2
ミリコス動画のススメ その3
ミリコス動画のススメ その4
ミリコス動画のススメ その5
ミリコス動画のススメ その6
ミリコス動画のススメ その7

QRコード
QRCODE

2011年05月01日

現用海兵隊装備、SPCについて。その1

現用海兵隊装備、SPCについて。その1
アメリカ合衆国海兵隊(United States Marine Corps、頭文字を取ってUSMC)と言えば、海兵隊遠征隊(Marine Expeditionary Unit、頭文字からMEU)、そのMEUの装備を研究し、コレクションしています。

そして、現用装備を主に収集していますが、最近のミリフォトなどで見かけるアーマーは、

Eagle社製 "Scalable Plate Carrier"(SPC

現用海兵隊装備、SPCについて。その1
現行の一般の部隊では、このアーマーを支給され装備しています。
ミリフォトなどでも、多数確認出来ます。

たとえば、↓こんな写真。
現用海兵隊装備、SPCについて。その1

SPCはMOLLEのポーチ類を前面・後面・カーマーバンド・サイドサピの袋につけて、使用するのですが、

作戦などの部隊の役割で、隊員個人の使いやすさにより、ポーチのレイアウトを考えて

各種ポーチ類を取り付けていると思います。

M4を持つライフルマンとか、M249などを持つガナーや、M203などのグレネードを持つグレネーダーなど、

他にもイロイロあるとは思うのですが、その中で、一般的に多いM4ライフルマン的には、

上の写真のように、前面のポーチの配置は、ハンドグレネードポーチを2つ、M4マグポーチを3つで、

カマーバンドには、IFAK(Individual First Aid Kit)ポーチ、ダンプポーチをつけて、

後面には、キャメルバックなどのハイドレーションをつける感じが、ミリフォトなどでは一番多いポーチ配列ではないでしょうか?

僕的には、定番だと思います。

このあたりの物は、沖縄の放出屋さんや、ヤフーオークションなどで、よく見かけますので、実物といえども、安価で買いやすいですね。

隊員個人のレイアウトなので多少違いますが、ポーチの配列がわかりやすいミリフォトを集めてみました↓

現用海兵隊装備、SPCについて。その1
現用海兵隊装備、SPCについて。その1
現用海兵隊装備、SPCについて。その1

ぼくは、こんな感じで集めていきました。

以前に、ご質問いただいたことで、実物SPCってどこで売っているのか?なんて聞かれたのですが、

簡単に探しますと、ヤフーオークションでよく出てますね。



ただ、常に売られている物の相場としては、5万前後と高価ですね。

安く購入したい場合は、放出屋さんなどに電話で問い合わさるのが一番だと思います。

常に在庫しているとは限らないので、定期的に探していると3万円台くらいで買えることもあると思います。

それくらいで手に入ると、ポーチも含めても5万円を切れるくらいで買えそうですね。

これから集めると言う方の為に書いてみました。

レプリカが3万円台で某所で売られてまして、それを買う人がいるのでしたら、実物を・・・

そう思いまして・・・

その2に続く・・・





同じカテゴリー(SPC関連)の記事画像
SPCにつけるポーチ。その1
リリースのハンドル。
内サピポーチ。
SPC小技。
現用一般海兵装備。
SPCのカマーバンド。その5
同じカテゴリー(SPC関連)の記事
 SPCにつけるポーチ。その1 (2012-05-22 21:39)
 リリースのハンドル。 (2011-10-11 21:57)
 内サピポーチ。 (2011-10-07 21:09)
 SPC小技。 (2011-08-26 21:05)
 現用一般海兵装備。 (2011-07-08 21:31)
 SPCのカマーバンド。その5 (2011-06-12 21:05)
Posted by taro at 21:59│Comments(0)SPC関連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。