読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ

 

MK141フラッシュバン レプリカ作成方法

ミリコス動画のススメ その1
ミリコス動画のススメ その2
ミリコス動画のススメ その3
ミリコス動画のススメ その4
ミリコス動画のススメ その5
ミリコス動画のススメ その6
ミリコス動画のススメ その7

QRコード
QRCODE

2009年10月27日

ミリコス動画のススメ その2

前回、その1では、カメラの話を書きましたが、今回はパソコンソフトのお話です。

入門用で、お金とかあまりかけなくても済むやつを紹介します。

その前に、その1の補足なのですが、最近の携帯電話などは動画撮影機能もついてるものがあるようで、

そんな携帯電話が撮影した動画を、自分の編集しやすいデータファイルで保存できて、

画質も満足できるのであれば、携帯のカメラでもいいのかもしれませんね。

このまえ出たipodも動画のカメラも内臓してるみたいなので、もしかしてipodもいけるのかもしれません。
(未確認なので、適当に聞き流してください。)


と言うわけで、本題のソフトですが、WindowsのXP以降のパソコンをお持ちの方限定なんですけど、
(XP以前でもついてるかもしれませんが、パソコンのスペック的にオススメしません。)

Windowsのパソコンには、基本的には編集ソフトついてます。

それは、ムービーメーカーというソフトで、スタート→すべてのプログラム→Windowsムービーメーカー、

と言う感じで、選んでください。(パソコンの環境によって、違う場合があります。)

ちなみに、僕のパソコンだと↓のように出ます。



このムービーメーカーですが、カメラで録画した動画のファイルが、以下の形式でしたら編集することができます。
(マイクロソフトHP転写してます、今日現在の話なんで、これからもっとサポートされるかもしれません。)

ビデオ ファイル: .asf、.avi、.wmv
ムービー ファイル: MPEG1、.mpeg、.mpg、.m1v、.mp2、
Windows Media ファイル: .asf、.wm、.wma、.wmv
静止画像: .bmp、.jpg、.jpeg、.jpe、.jfif、.gif

編集動画のバックに音楽などをかけたい場合は、下記のファイルが対応してます。

オーディオ ファイル: .wav、.snd、.au、.aif、.aifc、.aiff、.mp3

とりあえずは、カメラからパソコンへ動画ファイルを取り込んでみて、ファイル形式が使えそうか見てみてください。

ファイル形式はコチラの設定をすると、ファイル名の最後に出ますのでわかりやすいです。


そして、使える場合は、編集してみてください。

詳しい使い方なのですが、大体は一緒ですが、バージョンにより違うので、自分のバージョンでググって見てください。
ちなみに、簡単にググっておきました。(ココからさらにバージョンなど入れるともっと絞れますね。)

検索結果はコチラです。

と言うわけで今日はココまでです。

次回は撮影関連のオススメを書きたいと思います。










同じカテゴリー(ミリコス動画)の記事画像
珍装堂のおじさんの動画。
CONTACT FRONT 予告編 。
練習中。
SPCだよ!全員集合!。
ロボットに会いに行く。
コンマガHR特集号。
同じカテゴリー(ミリコス動画)の記事
 珍装堂のおじさんの動画。 (2014-05-25 15:14)
 CONTACT FRONT 予告編 。 (2014-02-11 21:19)
 練習中。 (2014-01-10 21:55)
 SPCだよ!全員集合!。 (2013-12-15 21:30)
 ロボットに会いに行く。 (2013-11-02 21:28)
 コンマガHR特集号。 (2013-10-27 20:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。